ダイエットは精神論?

最近気になって調べたウェイダウンダイエットという方法。
脳の科学に基づいたダイエット法でした。

でも、最初に説明を見た時には精神論?って疑問に思いましたよ。
だって「本当に空腹なのか自分に問いかける」とか言われたら
結局は我慢するってことだと思うじゃないですか。

実はそうではなくて、空腹時に分泌されるドーパミンがストレスを
感じた時にも分泌されてしまうので脳が勘違いして食べ過ぎてしまう。
そこをコントロールすることによって適正な量の食事に戻すことが
できるというれっきとした科学的なダイエットです。

ただね~見張ってくれる人がいないと自分に甘くなってしまう
私としては、やっぱり精神論なんですよね~
特に生理前とかになると甘い物が無性にほしくなって、買い物に
行くと何も考えずに菓子パンとか買ってしまいますからね。

買ったものは食べるでしょう(笑)
本当におなかすいてる?本当に必要なもの?っていう問いかけを
買うときにできるかどうか、難しいなあ…