おでんの季節

昨日は朝からおでんを仕込みました。
やっぱり1日たっていないと味がしみこまないので、
おでんを作るときは朝のうちに仕込んで、一度
冷まして味を含ませます。

煮物でも何でも、一度冷まさないと味が具の中に
入っていきません。
朝作っておけば、夜は温めなおすだけというのも
楽でいいですよね。

昨日のおでんは、大根、こんにゃく、ジャコテンの
3種類しか入れませんでした。

でもジャコテンが出したうまみを大根とこんにゃくが
吸い込んで、すごくおいしくできました。
結局おでんってこの組み合わせで十分なんじゃないかと
思ってしまうのです。

あ、でも今日は残った出汁でちくわぶを煮ました。
最後の出汁まで十分に堪能してごちそうさまでした!