ABC殺人事件

あまりにも有名な「ABC殺人事件」。
多くの人が読んだことはなくても内容は知っている作品の

ひとつですよね。

 

わたしもそうでした。
昔からホームズが好きなのでポアロは読まなかったのですが、
息子たちが推理小説にはまったのをきっかけにいろんな作品を
自分の目で読んでみたくなりました。

 

エルキュール・ポアロは男性ですが、作者が女性のためか、

かなり人間心理のえぐいところをついてくるんだなあという

印象をうけました。

アガサ・クリスティを読むこと自体が初なので他は

知りませんが、女性の打算的な部分やふしだらな部分も

隠さずに描いていると思います。

 

ポアロがおじいちゃんだからこそ女性蔑視にならない

描き方ができるのかなあと感じます。